365日/24時間お問合せ歓迎 皆様を友人と考えてご対応を心がけています:問合せフォーム/メール/LINE/Facebook/SMS TEL:080-3834-1923 / 075-888-1107

社長ブログ



2017_01_29 写真とは、写すのは心であり真である


 写真とは、写すのは心であり真である

写真
 昨日は午前11時から深夜翌1時まで、完全なるブラック仕事^^の依頼者でありました。なにより、小畑さんはじめ、スタッフさん、奥様までみなさまに心から感謝しかありません。本当にありがとうございます。心から感謝申しあげます。


 未だなにもしていない(笑)スマートフォン対応およびサイトの現代化(と考えています)に対し、現時点の自分の写真、画像について、あまりにもレベルのアマチュアさをぼくこそ痛感しており、自分なりでの工夫は怠らないまでも、プロ商人であるべきぼくとしては、ガキの頃のあまりにもの美術的センスのなさにも通じる「写真」は、大苦手種目でありました。

 今回、studiofit (株)理念系映像集団さん
http://www.studiofit.co.jp/
に、先日からお願いしていた内容コンセプトは、ぜったいにアマチュア撮影に見えない「狭く、濃く、深いプロフェッショナルな写真を撮ってちょうだい」という、簡潔かつプレッシャー?を持たれるであろう内容で、先日からお願いしていました。その日が昨日でありました。  
 きれいに撮る お客様の「今、買う」決断を促すためには、とにかくきれいに撮っていただく。これは最低限であっても、これだけではぜったいに足らないことを(ぼくはできないけど 笑)studiofitさんは知っておられるし、だからこそケチなぼくがお願いする気になったと思っています。(お支払いはきっちりしっかり敏速にしますよ 念のため^^)


 11時に着いた時点で、基本のセッティングは完了されてましたし、これは段取り八分、仕事二分の最初であっても、実際の撮影は、ぼくの難解かつ、大まかななコンセプト説明でありましたが狭く深く濃く、すべての方にプロ画像と見える写真」は、しっかりお伝えできたと思っています


 生地を写す それだけでは足らない 生地それぞれが持つすばらしさを表現する
 色を写す それだけでは足らない 同じ生地の黒で異なる2種類の黒を表現する
 色を写す それだけでは足らない なぜこれらの色につくっているのかを表現する
 ネックを写す それだけでは足らない このネックならなぜこの縫製にするのかを表現する
 着ている写真をトルソーで写す レベルの高いトルソー写真は、生人間モデルよりも着ている感じが表現できる。それには。。。 のレベルで相談しながら撮影していく。



 いい写真、きれいな写真 だけでは足らない。

 言葉にしにくい直感レベルで質とコンセプトを理解いただくための写真、
 お客様が画像を見られた瞬間に、品の長所を最大限に直感でレベルでお客様の頭に刺す、震えがくるような迫力をもつ写真。

 冗談言いながら、相談しながら、どんどんすすめていても、小畑さん、スタッフさんと相談しながらの撮影は、楽しくも、たしかに品のプロたるぼくとの、勝負の時間であったと確信しています。

   できあがりって、ぼくすべての撮影画像をすべて確認しながら、「これはこーしたほうがええと思う」と、しつこく^^個別に、撮り直し含めて徹底的にすすめたので、こりゃもうー納品いただく前に、すべての点においてのプロ画像がすでにできています。  そうでないといけないし、そうであるべき、そうでないと思うとおりの写真にならないと思っていたし、そのとおりに、すべてにおいてプロフェッショナルな撮影を、いただいたことに心から感謝です。



 長時間にわたりホントありがとうございました。
 納品いただいてから、見せ方をじっくり考えながら、ゆっくり急いでサイトに反映していきます 今以上に売れるのは、プロフェッショナル写真のおかげさまで確実なので^^ご安心くださいませ。

 おおきにでした! サンキューベリマッチです。


写真 写真 写真

facebook岸本の日常

受注>発送 / 送料 / 決済

お問い合わせ歓迎

ブログ / FAQ

会社概要 / 代表岸本について

厚手無地Tシャツ 一般厚手無地Tシャツ Vネック ヘンリーネック無地Tシャツ 長袖無地Tシャツ ポケット付無地Tシャツ 米国ブランド無地Tシャツ 無地パーカ 無地スゥエット 無地トレーナー
ナイロン マウンテンパーカ ジャンパー ジャケット デニムシャツ ネルシャツ ボタンダウンシャツ 無地ポロシャツ ドライ無地Tシャツ レディース無地Tシャツ トートバッグ ソックス バンダナ 最近の新入荷

トップページ/HOME