365日/24時間お問合せ歓迎 皆様を友人と考えてご対応を心がけています:問合せフォーム/メール/LINE/Facebook/SMS TEL:080-3834-1923 / 075-888-1107

社長ブログ

2013_12_26
本縫いネック?

たこ

ネック裏の、サイズタグがついてる部分の呼称「本縫い」とは、
Tシャツ縫製での専門的な言葉だがネック仕付け部のこのタ?丸くくるまった縫製仕様のこと。ネック仕様として一般的な方法のなかで、実はもっともコストと手間のかかる、日本独自といってもいいネック縫製仕様である。
 米国、中国生産ではこの部分を生地で覆うテーピングがされたものがほとんどと思うが、そのテーピングに隠された部分に手間をかけないというか、それこそテーピングによってのネックの伸びをおさえる役目もある。それでびよんとならなければそれはそれで問題はない。
 nutsシリーズを着ていただけている方にはご理解いただけると思うが、nutsシリーズは、洗濯後の見た目ではネックは「あれ?こんなにネックは狭かったっけ?」みたいな印象を持たれると思う。しかし、5分ほど着られていると、きつくもなく無論、びよんとなったりしない、絶妙のフィット感になってくる。
 このフィット感こそ、ぼくが狙っていたものであり、この実現には、ぱっと見立てではイマイチでも、「本縫い」が最適だ。そして一日着ていただいて洗濯されると、明日、また気持ちいいフィット感に戻る。つまり、生地とネック生地と縫製仕様のバランスが、いちばんとれるのがこの本縫い仕様なのだ。 品質、着心地本位とはこういうことだ。


facebook岸本の日常

受注>発送 / 送料 / 決済

お問い合わせ歓迎

ブログ / FAQ

会社概要 / 代表岸本について

厚手無地Tシャツ 一般厚手無地Tシャツ Vネック ヘンリーネック無地Tシャツ 長袖無地Tシャツ ポケット付無地Tシャツ 米国ブランド無地Tシャツ 無地パーカ 無地スゥエット 無地トレーナー
ナイロン マウンテンパーカ ジャンパー ジャケット デニムシャツ ネルシャツ ボタンダウンシャツ 無地ポロシャツ ドライ無地Tシャツ レディース無地Tシャツ トートバッグ ソックス バンダナ 最近の新入荷

トップページ/HOME